最新情報

ミニフォーラム2018開催のお知らせ

2018年5月18日

ミニフォーラム2018(ヘモフィリアシンポジウム2018 in 広島)を9月に広島市で開催いたします。
 

日時 2017年9月2日(日)13時~17時【予定】


会場 未定


プログラム
◎保因者・保因者ケア、および中等症・軽症患者のケアについて
◎新規製剤や半減期延長型製剤について
◎パネルディスカッション   など【予定】


ヘモフィリア友の会全国ネットワークでは、2010年以来、五回の全国ヘモフィリアフォーラムを開催してきました。第二回からは隔年の開催が定着し、2017年には、初めて東京、大阪以外の名古屋が会場となり、多くの皆さんに集まっていただくことが出来ました。しかし、次回2019年以降の開催地については、引き続き各地の都市で挙行し得るかとなると、条件的になかなか厳しいところがあります。また、隔年の狭間に核となるイベントがないと、どうしても継続的な活気に欠けてしまうことも否めません。
そこで、本ネットワークでは、全国ヘモフィリアフォーラムが開かれない年(即ち、これも隔年)に、ミニフォーラムを開催することにしました。これは、会期一日、原則として分科会は行なわず、講演及びシンポジウム等を柱とし、可能な限り交流の機会も設けようとするものです。また、会場は、東京、大阪以外の――交通の便が良好であり、一定の地元患者会が存在する――都市を選んで行きます。参加者については、開催地及び近隣県からの来場を中心に置き、広報を進めます。
第一回の今年は、広島での開催が決定しました。現在、実行委員会が会場、プログラム等の詰めを進めており、これは、第一報となります。今後、詳細が決まり次第、順次お知らせして行きますので、しばらくお待ち下さい。